SSブログ

今は土台を固めよう [日記]

 このところ文法や単語の勉強などを地道にやっていることもあって、あまり多読の方は進んでいません。使っている単語帳が、文脈から覚えるタイプなもので、ちょっとした本を読んでいるのと変わらない感じです。ちなみに使っている本はこれ↓(超基礎からやり直し中(^^;)
速読速聴・英単語 Basic 2200

速読速聴・英単語 Basic 2200

  • 作者: 松本 茂, 藤咲 多恵子, Gail K. Oura
  • 出版社/メーカー: 増進会出版社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本
 これは超基礎単語とネイティブなら子供でも知っている日常語彙が集められたもの。内容も日常的で手紙や誕生パーティーでの会話など読んでいて楽しいものが多いです。
 これまで、解るところをつなぎ合わせて読み進めて来ましたが、しっかりしていない土台の上に積み重ねても途中で崩れてしまいそうな気がしてきたので。
 私と違って、基礎はあるけど長い文章に慣れていない人なら、量が全てを解決するのかもしれないけど。私の場合、流し読みばかりで変な癖がつきそうで…。しばらく基礎固め。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

この本、良いですよね!おっしゃるとおり例文が面白くて。
僕もボロボロになるまで読みこんで、最近Daily1500に乗り換えました。
by (2007-08-16 09:52) 

いつき

abbeyroadさん、はじめまして。夏休みで不在だったもので反応遅くてすいません。英語でブログ書いてらっしゃるんですね。凄いなぁ。
このシリーズは、読み物としても面白いですよね。私も早くDailyにいけるよう頑張らねば!
by いつき (2007-08-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。